北海道情報誌 HO [ほ] オフィシャルサイト
HO [ほ] 懐かしい、新しい。ヒトにマチに、ほっと温もる
HO [ほ] は、北海道の旬な情報、おすすめスポットなどを、独自の視点で紹介する北海道の総合情報誌です。
北海道への観光はもちろん、道民も目からウロコの情報をお届けします。
トップページ バックナンバー TOHOHO日記 ご意見・情報募集 媒体資料
TOHOHO日記
トマムの雲海テラス10月9日まで!
2012.9.28
こんにちは。弊社女性社員一の年長さん、わっか(47歳)です!
スコブル5号(9月1日発行)の星野リゾート・トマムの記事、もうご覧いただきました、よね?
モデルさん2人、いい表情でしょう? 





カメラマンの腕もあるんでしょうが、なんてったってトマム。環境がオンナを美しくするんですのー(あ、オトコもね)。空気がひんやり澄んでいるのと、おいしいお水、地野菜などのおかげで、身体が浄化されるって感じなんです。そしてトマムといえば、「雲海テラス」! スコブルの取材では、んもう(牛)たっぷり堪能させてもらいましたよ。




広報の山岸さんから「雲海ヨガはぜひ体験してくださいネ」と言われた当方。カラダが墓石なみに硬いので辞退するつもりだったんですが、トマムの天国のようなロケーションに立つと、「やる!」と前向きに。トマムの雲海ヨガは、ストレッチに近い誰にでもムリなくできる本来のヨガ。雲海を見ながら、あるいは雲の中で、体を伸ばして深い呼吸をする。ただそれだけで、すみずみまでキレイな酸素がいきわたって、内から外から、生まれ変わったようでした。そうそう、モデルさん2人も、「また来たい!」と目を輝かせていましたよ。






そんな雲海テラスも、いよいよ10月9日まで! この時期だけのお楽しみとして「日の出」が見られるそうなんです! 日の出が5時過ぎくらいなので、朝一番のゴンドラで山頂に上がると、日高山脈から太陽が顔を出すそうな。これは見逃せません。風立ちぬの秋。休日どこへ行こうか迷っているなら、トマムへぜひ!







雲海テラス
10月9日(火)まで
大人1800円 小学生1200円
ゴンドラ運行5:00〜8:00(最終乗車 8:00・最終下車 8:30)

1泊2日 スコブル限定 女子会満喫プラン
雲海テラスチケットとスペシャルスイーツ付でとってもお得!
●ザ・タワー リニューアル客室(2〜4名)
●1日3室限定 1泊2食 1万1500円(休前日+3500円)
*スペシャルスイーツお部屋入れ




星野リゾート トマム
占冠村字中トマム
総合代表 0167-58-1111 宿泊予約直通:0167-58-1122


(わっか)

ページTOPへ
札幌大通で London Style (ロンドン・スタイル)開催中! 7月末まで
2012.7.9
いやー、ことしはオリンピック・イヤーでないかい?
なのにウチのテレビ壊れてさー、さすがに買わねばならないしょやー!(おもいっきり北海道弁)
てことで、ロンドン五輪にちなんだイベントを紹介します。
さっぽろスイーツカフェ(札幌大通地下街オーロラタウン内)では、7月28日から始まるロンドン五輪に向けて、「London Style(ロンドン・スタイル)」と題したイベントを開催中です。
これは、イギリスやロンドンにちなんだ商品やサービスを提供しているショップやカフェが札幌大通地区に多いことから企画されたもの。
さっぽろスイーツカフェのほか、百貨店、ブティック、雑貨店、レコード店、ネイルサロン、レストラン、バー、珈琲店など約20店が参加しています。
協力店によっては、イギリスやロンドンにちなんだ商品を購入すると、スイーツカフェで使える割引券がもらえることも! このほかにも、さまざまな特典が用意されているようですよー。
食欲の秋、おしゃれの秋。おいしくて、とびきりおしゃれなロンドンを探しに、大通へ出かけてみませんか? 7月末までなのでお見逃し無く! 


London Style
http://sweets-cafe.jp/LondonStyletop.html



(わっか)

ページTOPへ
旭川グランドホテル ガーデン街道ランチが人気です!
2012.6.25
〜きょう発売の「HO」読者プレゼントに注目! ペア1組ご招待!!〜

6月8日のTOHOHO日記で旭川グランドホテルにガーデンルームがオープンしたことをご紹介しました! きょうは、ホテル最上階のレストランシャンドールで大好評の「北海道ガーデン街道ランチ」2800円をご紹介したいと思います。


こちらのランチは、旭川在住のガーデナー上野砂由紀さん監修のもと、武田学調理長が、旭川近郊の季節の食材をガーデンにみたてるというもの。
6月上旬、22歳のM野とワタクシ(47歳)で、いただきにまいりました。
「きょうはどんな内容なんだろうね?」ワクワクする私たちはパンでノックアウト。食べざかりのM野はおかわりしたほど。


「近郊産野菜と魚介のサラダマルシェのように」。きょうの魚介は旬のマツカワガレイなど。レタスやカブ、エディブルフラワーがきれい。


本日のスープは「雑穀と野菜のスープ」。雑穀のプチプチ感がアクセントのやさしい味です。


こちらは「多彩なお魚料理のガーデンプレート上野ファーム仕立て」。時鮭、ソイ、アイナメ、シシトウ、ソラマメ、トマトなどなど、初夏の庭のように彩り豊か。さすがは武田調理長。一つ一つの食材が、ソテーやポワレ、ボイルなど、その食材のおいしさがいちばん際立つように調理されているんです。ポリフェノールたっぷりの「小豆酢」をかけて食せば、いちだんと豊かな味わいに。いや〜まいりました。


「パテシエからの本日のデザート」がこちら。お花畑のような可憐な盛り付け。食べてしまうのがもったいない!



上野ファームを見て、ガーデンルームに泊まって、ガーデン街道ランチをいただく。この夏、かなりお薦めですよ。

きょう発売の「HO」読者プレゼントにて「ガーデン街道ランチ」ペア1組ご招待。応募したい方は、HOを買ってくださいねー!



旭川グランドホテル
旭川市6条通9丁目 TEL.0166-24-2111

*北海道ガーデン街道ランチは、最上階のレストランシャンドールで
ランチタイム:11:30〜14:00ラストオーダー
お問い合わせ:0166・24・1411(食堂予約係)
http://www.asahikawa-grand.com/restaurant/champdor/2012/04/post-68.html#title

(わっか)


ページTOPへ
旭川グランドホテル「ガーデンルーム」 本日6月8日(金)オープン!
2012.6.8
北海道以南の皆さま、梅雨お見舞い申し上げます。6月の北海道はカラッと爽やかコアップガラナ。旭川〜富良野〜十勝の7つの庭園を結ぶ「北海道ガーデン街道」の花も見ごろですよ。
そして本日、旭川グランドホテルに「ガーデンルーム」がオープン! 
ガーデンルームの監修は、上野ファーム(旭川市)のガーデナー、上野砂由紀さん。上野さんといえば、倉本聰さん脚本、名優・緒形拳さんの遺作となったテレビドラマ「風のガーデン」(富良野市)の庭園をプロデュースした方。ご自身も花のようにかわいらしい方です。
北海道ガーデン街道の庭園の一つ「上野ファーム」(旭川市) 。
旭川グランドホテルまで車で30分の距離

「庭園めぐりを楽しむお客さまに、宿泊先でも庭の余韻を味わっていただければ」と話す上野砂由紀さん

上野さんはバラの華やぎをイメージした「ローズルーム」と、ガーデンのやさしい空気と光をまとう空間をイメージした「ハーブルーム」をプロデュース。どちらも上野ファームのガーデンを追体験できる演出がいっぱいです。

ローズルーム

ハーブルーム

たとえばホテルのゲストルームは遮光カーテンが主流ですが、上野さんのアイデアで、光と影が楽しめるカーテンに。ローズルームはバラ、ハーブルームは草花模様で、小鳥やリスを探す楽しみも!
ランプシェードの明かりをともすと、ローズルームはバラが、ハーブルームは草花が浮かび上がるんです。ロマンチックでしょ。




アメニティは、古くから幸運のシンボルと愛されているバーベナの香りをとりいれたロクシタンシリーズ。ホテルで採用されるのは珍しいと思いませんか? 部屋に用意されているファブリックウォーターも上野さんセレクト。香りは、優雅で上品なローズ、心安らぐラベンダー、爽やかなグリーンティーの3種類から選べるんです。




少し高めのベッドヘッドは、背中を預けておしゃべりするのにぴったり。眠るとき、目覚めたときに眼に入る天井のモールディングも贅沢な心地にさせてくれます。




ガーデンルームの宿泊料金は、ローズルーム、ハーブルームともに、1泊4万6200円(2名料金)。6月は、1泊朝食付で2万9000円(2名料金)とたいへんお得。ホテルで庭園の余韻にひたる旅を、楽しみませんか?

旭川グランドホテル 旭川市6条通9丁目
電話での予約・問い合せは 0166-24-2111
http://www.asahikawa-grand.com

(わっか)
ページTOPへ
5月25(金)・26日(土)・27日(日)はLOPPIS(ロッピス) へGO!
2012.5.23
5月最後の週末は、LOPPIS(ロッピス)へ! LOPPISは今回で4回目となる週末マーケット。今年は「旅 trip」をテーマに開催されますよー! 世界中から集めたインテリアや雑貨、カフェ、ベーカリー、クラフト作品など、さまざまな物・さまざまな人との交流が楽しめるのが魅力。
世界的に活躍する話題の作家の作品や、札幌では手に入らないグッズも集結。
昨年に引き続き東日本大震災チャリティーマーケットも開催されますよ。

第3回開催の様子

会場:札幌市中央区北3条東5丁目5 岩佐ビル 1F 
日時:5月25日(金)〜27日(日)
   11:00〜19:00 (最終日は17:00まで)
<参加予定店舗>
インテリア・雑貨:スーク札幌、メトロクス札幌、ピッコリーナ、プレッセ、アノラックシティ、ゾーイデザイン、トロニカ書店、ポトボ、カナタアートショップ、ヴァーサ、アンプラグド、アンティメルクールベサニー、グッドニュース札幌、プニデコ、ドロップアラウンド
フード:ピピン、寿珈琲、建築とカフェカンナ、ドロッピエ、エルダー、チルアウトクック、クリームティ、シードベーグル、チムチム食堂、ポトリベーカリー

LOPPIS
http://www.loppis-sapporo.jp/

(わっか)
ページTOPへ
 
最近の記事
2024.4.30
2024.1.25
2024.1.9
2023.7.22
2023.4.11
月別アーカイブ
カテゴリ
 
【定期購読、バックナンバーご購入をご希望の方へ】
Copyright burant magazine sha Co,. Ltd.