北海道情報誌 HO [ほ] オフィシャルサイト
HO [ほ] 懐かしい、新しい。ヒトにマチに、ほっと温もる
HO [ほ] は、北海道の旬な情報、おすすめスポットなどを、独自の視点で紹介する北海道の総合情報誌です。
北海道への観光はもちろん、道民も目からウロコの情報をお届けします。
トップページ バックナンバー TOHOHO日記 ご意見・情報募集 媒体資料
TOHOHO日記
見れば元気が湧いてくる「ルチャマスク」
2012.7.24
札幌もようやく夏らしくなってきましたね。オープンしたばかりのビアガーデンで、頭がいっぱいのみきです。都心で堂々とアルコールが飲める街・札幌。日本全国探しても、これほど飲兵衛に優しい土地はないのでは!?

それはさておき、観光シーズン真っただ中の北海道でぜひ役立ててほしいのが「HO」。25日には旭川と東川を特集した最新号が発売されます。特集もじっくり読んでいただきたいのですが、前半の連載ページにもぜひ注目してくださいね。

最新号の「はぐれアートの底力」は、ルチャマスク作家の熊谷大介さんの作品を紹介します。ルチャマスクとは、メキシコで作られているプロレス用のマスクのこと。熊谷さんは、道内で数少ないルチャマスク作家さんなのです。

熊谷さんは、取材をほとんど受けないようなのですが、熟考した上で「今回は特別」と、時間をいただきました。それだけでも感謝なのに、な、なんとHOをイメージしたマスクを作って待ってくれました! リング名は「マスク・ド・HO」! キン肉マン世代の私には、もうたまりません! 思わず贈呈式をやってしまいました。もちろんこれは取材終了後に撮影。毎日真面目に働いているんですよ…(汗)。


早速編集部のみんなに見せびらかしてみると、興味津々の一同。触ったり、かぶったり、大いに盛り上がりました。勢いで我が社の社長までもマスクにトライ(笑)。皆の締め切り前の険しい表情が、ふっとゆるんだ瞬間でした。


熊谷さんのルチャマスクは、札幌駅のアートボックスで公開中です。アイデアあふれるマスクにたちまち目が釘付け!帰る頃には、みんな笑顔になっているはずですよ。

そしてこの場を借りてもう一度、熊谷さん、素敵なマスクを作っていただき本当にありがとうございました。いただいたマスクは会社に飾られており、すっかりマスコットとして馴染んでおります!


「北海道ツラの皮」
JR札幌駅東コンコース・JRタワーARTBOX
期間:開催中〜8月31日(金)まで
開催時間:8:00〜22:00(最終日は8:00〜20:00)


(みき)

ページTOPへ
恋人探し、お店開拓、仲間との出会いに!
EZOKON(エゾコン) MAX 3rd 開催
2012.3.16
ついこないだ年が明けたばかりと思いきや、気が付けば、あっという間に3月。
「このままでは、何もせずに一年が過ぎてしまう…」と悶々としていたとき、
ワクワクするイベントのお知らせが舞い込んできました。

その名もズバリ「EZOKON(エゾコン)」。
日本全国で開催されている、街ぐるみの合コン(街コン)の札幌版です。
募集人数は男女各1000人と、全国的に見ても札幌の街コンはかなり大規模なのだとか。

合コンというと、肉食男子&女子の集まり!? なんて躊躇するのはもったいないですよ! 
男性4500円〜、女性3500円〜という参加費で、人気店(35店参加予定)での飲食を満喫できるから、新規開拓を兼ねて参加するのもOK。
恋人探しはもちろん、異業種交流会の感覚で友達を作るなんていうのもアリ。
春に向けて新しい出会いをお探しの方には、もってこいのイベントなのです。

残念ながら女性は既に定員が集まっているようなのですが、男性は募集中。
一人で参加しても、お一人様同士で合い席にしてくれるので安心ですよ。
「今回はスケジュールが空いていない」という方も、既に次回の開催が決まっているので次こそはお見逃しなく!


「EZOKON MAX 3rd 」
日:平成24年4月14日(土)
時間:18:00〜22:00
お問い合わせ:090-6049-3540(エゾコンMAX実行委員会)
メールでのお問い合わせは、max@ezokon.com

(みき)
ページTOPへ
“嫉妬される50代”梅本光江さんによる
ブーケショー・パーティー「花 HANA」
2012.1.24
昨年弊社から、40代以上の女性に向けたフリーペーパー「スコブル」が新創刊されました。
女性の美と健康に関する内容とあって、アラフォー世代の私としては、かなりストライクな内容。
取材を通じて美しい先輩たちに出会うことも多く、「私も女を磨かねば!」と、毎回気持ちが引き締まる思いです。

皆様見た目ももちろん奇麗なのですが、もう一つ共通しているのは「心が若い」ということ!
自分の興味に真っすぐで、いつも新しいことに心をときめかせているのです。
スコブル最新号の連載ページ「嫉妬される50代に」に登場している梅本光江さんも、まさにそういう女性でした。
プリザーブドフラワーやテーブルコーディネートの講師を務める梅本さん。
インタビュー中は始終笑顔を絶やさず、自身の仕事や人生観について丁寧に応えてくれました。
仕事に熱く取り組む一方で、女性らしい優しさや余裕があって…。
そのライフスタイルには、憧れてしまいます。

そんな梅本さん主催の「ブーケショー・パーティー 花HANA」が1月28日(土)にジャスマックプラザホテルで開催されます。
札幌ブライダル専門学校の生徒たちがモデルを務め、公募で集めたブーケ約20点を紹介。
プロはもちろん主婦や学生も参加することで、バラエティー豊かな作品がそろいました。
そして作品のグランプリは出席者の一票で決まるため、ちょっとした審査員気分も味わえます。

会場では季節のオードブルや、ピッツア、サラダ、デザートがいただけるほか、
18:30から、バンド「Doce Oasis(ドセ・オアジス)」によるボサノバのステージもあり。
皆で作り上げる楽しいイベントに、ぜひ参加してみてください!

●ブーケショー・パーティー「花 HANA」●
1月28日(土)
ジャスマックプラザホテル5階(札幌市中央区南7条西3丁目)
開場:17:30 イベント開始:18:00(ブーケショーは19:00)
料金:4500円
※当日会場で申し込み。正装で参加すること。

詳細はwww.salonde-u.com(サロンドテーブルウメモト)まで。

(みき)
ページTOPへ
ライブ情報@FAMOUS DOOR
2010.2.3
昨年12月に発売した「別HO 札幌10区あなたの街の気になるお店」は、
もうご覧いただけましたか?
昔ながらの洋食店から気取らず使える居酒屋まで102軒がそろうので、
店選びに迷ったときにはぜひご参考に!

その関連でひとつお知らせを。
「別HO」P44で紹介している「FAMOUS DOOR(フェイマス ドア)」さんで、
本格派トランペッター・MITCH(ミッチ)さんのライブが、
2月26日(金)に行われます。

昨年7月に開催された「JAZZ SAPPORO」のトリを務め、
会場をヒートアップさせたMITCHさん。
ストリート仕込みのエネルギッシュなトランペットとヴォーカル、
そして客席を興奮の渦に巻き込むエンターティナーぶりは、
一見の価値ありです。
ニューオリンズの伝統的なフードやドリンクを楽しみながら、
雰囲気たっぷりのライブを満喫してみては?

(みき)

※「BUDDY BUDDY」(バディバディ)でも同様のライブが開催予定です(詳しくは下記)。

2月26日(金)
時間:20:00〜
会場:FAMOUS DOOR
住所:札幌市北区北24条西4丁目2-3

2月25日(木)
時間:20:00〜
会場:BUDDY BUDDY
住所:札幌市中央区北2条東1丁目 パラダイスビル

料金:前売3000円(1ドリンク付き)、当日3000円、2daysバリューチケット4500円(2ドリンク付き)
問合:011・736・2002(FAMOUS DOOR) 011・271・8882(BUDDY BUDDY)
ページTOPへ
 
最近の記事
2024.5.7
2024.4.30
2024.1.25
2024.1.9
2023.7.22
月別アーカイブ
カテゴリ
 
【定期購読、バックナンバーご購入をご希望の方へ】
Copyright burant magazine sha Co,. Ltd.