北海道情報誌 HO [ほ] オフィシャルサイト
HO [ほ] 懐かしい、新しい。ヒトにマチに、ほっと温もる
HO [ほ] は、北海道の旬な情報、おすすめスポットなどを、独自の視点で紹介する北海道の総合情報誌です。
北海道への観光はもちろん、道民も目からウロコの情報をお届けします。
トップページ バックナンバー TOHOHO日記 ご意見・情報募集 媒体資料
TOHOHO日記
自慢話とためになる話
2011.2.22
みなさん、
今日はちょっと自慢がありますので
わたくしの自慢話にお付き合いいただけますでしょうか!
いやだね、と思ったあなたも、ちゃんとためになるお話がありますから!
(というか、そちらがメインなのですが…)

普段からご協力いただいているノースウェーブさんから、うれしいお誘いがありまして、
2月12日、ニトリ文化ホールへ行って参りました。

そのイベントというのはこちら↓

Message For The Future Special Live

どんな内容のイベントだったかと言いますと…
みなさん「チャレンジ25」という取り組みはご存知ですが?

日本の目標として、温室効果ガス排出量を2020年までに1990年比で25%削減することが表明されました。地球と日本の環境を守り未来の子どもたちに引き継いでいくため、「チャレンジ25」と名付け、地球温暖化防止の対策を推進することとしており、そのための温暖化防止のための国民的運動を、「チャレンジ25キャンペーン」として2010年1月14日より、新たに展開しているのです。


なんだ!突然難しいことを言い出したぞ!
と思われた方も多いですよね^^;
でも難しい話ではなく、家庭や職場、学校などで地球温暖化を止めるため、
みなでいろいろなことにチャレンジしていこうよ!という取り組なのです。
エコバッグを持つとか、車ではなく歩くとか。
普段皆さんがやっていることもたくさんあると思います。

なんて偉そげなことを述べましたが、
わたくしもこのイベントにご招待していただく前は、知りませんでした…
本当にお恥ずかしい限りです(._.)
そして何がわたくしの「自慢」なのかと言いますと…
このチャレンジ25の企業チャレンジャーであるオフィスオーガスタに所属する、
豪華アーティストが登場するステージが披露されるからなのです!

そのアーティストたちとは…
豪華メンバーでしょう!

まずはこの方!
さかいゆうさん!

わたくし実は、歌を全然知らなかったのですが…
本当にファンの方、そしてさかいゆうさん、すみませんでした!
と謝りたくなるほど、魅力的なちょっとハスキーなハイトーンヴォイスでとっても心地いい歌を歌われる方でした。
さかいさんは3月9日に「ONLY YU」というアルバムをリリースされるようです。
みなさん、要チェックですよ!!

お次は
杏子さん!

一言で言うと、ほんとにかっこいい!
立ち居振る舞いから、声から歌から、全部です。
なんだかこのブログで無知なことをばらしすぎている私も、さすがに杏子さんは知っていましたよ。でも改めて、素敵な方なんだなと実感しました。

そして
スガシカオさん!


あたたまっていた会場もいっきに爆発!
オールスタンディングになり、私もなんだかつられてノリノリ気分です。
いやーやっぱりこの方の声はいいですね。
2011年第一弾シングル「約束」が2月23日発売です。
この曲も癒される、勇気づけられる曲です。

そしていよいよ最後はこの方
元ちとせさん!

この方の声を聞くと涙が流れてくるとよく言われていますよね。
この日、それがわかった気がしました。

でもお話している時なんかはとってもかわいらしい、気さくな感じの女性でした。
元さんは3月9日にシングル「春の行人」をリリースされます。

みなさんそれぞれ、環境についてのお話もしてくださったのですが、
まずは意識することが大事。
自分にできることから。
難しく考えない。
などとおっしゃっていました。
確かにそうですね。難しく言われると、嫌になってしまうものです。
簡単なことから習慣化したり、やってみたら、いいことをしたという快感を覚えたり。
そういう意識を一人一人全員が持つことが大事ですよね。

ほらね、ためになるお話だったとは思いませんか!
なんて恩着せがましく言ってしまいましたが…
でもこういったイベントがあることはとてもありがたいです。
普段まぁいっかとか、忘れがちになってしまうことなども、このイベントの思い出と共に
思い出すことが出来ますから。

みなさん、一度こちらのホームページをご覧になってみてください。
http://www.fmnorth.co.jp/challenge25/

(まなみ)
ページTOPへ
いい町旅気分
2010.8.9
みなさん、突然ですがいったいここはどこでしょう?


今回、私は取材でこの町を訪れ、この景色にがっしりと心をつかまれてしまいました。
田園風景にぽつんと建つ建物。
札幌にいるとなかなか見られない風景ですよね。
でも北海道にはこんな素敵な風景がたくさんあります。
こんな景色、空気感に触れた瞬間がもっとも「北海道大好き」と思える時です。

そんな空気の中に溶け込むように建つこのお店では、この素敵な空間を外部から来た私たちにもおしみなく提供してくれるのです!

ここに住む方たちは、きっと自分たちがとても気持ちよく、素敵な時間を過ごしていることもわかっていらっしゃるのだろうなと思います。じゃないと人に紹介したりできませんものね。

そして今度は、またちょっと違う溶け込み方で、この町に住む方にお会いしました。

こんな怪しい看板が建つこの広場で、その人はこの謎の物体に情熱を注いでいます!

“謎の物体”なんて言ってしまいましたが、これには日本の農業の将来がかかっているかもしれません!ここの社長さんはおもしろおかしく、そしてどこまでが本当でどこからが嘘なのかわからない口調で私たちに語ってくれました。私もいまだに何が嘘で何が本当だったのかわかりません(笑)

でもきっと熱い男には間違いない!
話好きで、やたら気前がいい!(スキンシップも多いようですが…笑)
少し怪しい香りもしますが、この人が何をするのか見ていたい、ちょっと参加してみたくなる、そんな気持ちになってしまいます。

とにかく今回訪れたこの場所、いい人すぎて大丈夫?というくらい素敵な人々が住んでいます。そしてみなさんに共通するのは「この地が好き」ということ。
それがひしひしと伝わってくるし、私もここが大好きになりました。


さあみなさん、ここがどこだか気になるでしょう!
次回のHOでたっぷりとお届けできるので、ぜひぜひお手にとって見てくださいね!
そしてできればぜひ実際に訪れてみてください!
こんな素敵な景色に出会えるに違いありません。


8月25日発売のHO 10月号をお楽しみに!!

(まなみ)
ページTOPへ
夏やすみのアウトドアもこれで準備OK!
2010.8.3
突然ですが、みなさんナイフってうまく使えますか?
私もちゃんと考えてみたことなんてなかったのですが、
そういやりんごの皮むきくらいが限界ではないか…
と残念な結論が待っていました。

特にお子さんには私のような大人にはなってほしくない!
そこで、夏休みにぴったりのイベントを紹介します。

道民のみなさんなら一度は聞いたことがあるであろう、
エフエム・ノースウェーブさん。
わたしたちHO編集部も、とてもお世話になっているのですが、
そんなノースウェーブさんタイアップの下、
ビクトリノックスのスイスアーミーナイフを使った
親子ワークショップが開かれます。

刃物類を使うことが少なくなっている現代の子供たちに向けて、
「楽しく安全に、刃物類に対する正しい知識と使用方法を学んでほしい」という思いから、
サッポロファクトリー主催のイベント
「SAPPORO FACTORY OUTDOOR WEEK ”More Fes!More Camp!” 」の特別企画として開催。

当日はNPO法人北海道ボランティア協会のスタッフを講師に迎え、
刃物の使い方はもちろん、プログラム後半ではナイフ使用の実践として、ペットボトルを用いたコマ「ボトル・トップ」の制作に取り組みます。
完成したコマは親子チーム対抗戦で勝負!
優勝した親子には素敵なプレゼントも待っているそうです!
どんなものがもらえるのでしょう〜
景品があるとより一層力が入りますよね!(笑)

また、フェスティバル会期中には音楽ライブイベント「VICTORINOX presents More Music Live in OUTDOOR WEEK」や、トークショー「VICTORINOX presents OUTDOOR Enjoy Talk」なども開催!
音楽ライブにコマ対決!
大人も子供もアツイ夏の一日を過ごせそうですね!!

夏真っ盛り!
北海道の短い夏を思いっきり楽しむためにも、
まずはこのイベントへ!!


「君だけの『ボトル・トップ』を作ろう!」
日時:2010年8月7日、8日の2日間
時間:1日3回を予定 11:00~12:00/13:00~14:00/15:00~16:00
場所:サッポロファクトリーアトリウム ビクトリノックス展示ブース内
参加資格:小学生3年生以上の子供と保護者2人1組(※各回10組20名)
費用:無料
参加方法:エフエムノースウェーブ WEBサイトより先着で受付
     公式HP  http://825.fm/northwave/
     応募HP  http://www.fmnorth.co.jp/EventM.asp?EID=1741

「VICTORINOX presents More Music Live in OUTDOOR WEEK」
日時:2010年8月7日(土)11:30~12:00/13:30~14:00/15:30~16:00
   8日(日)13:30~14:00/15:30~16:00
会場:サッポロファクトリーアトリウム
MC:7日ノースウェーブDJ潮音、8日ノースウェーブDJ笠原寿仁
ゲスト:松竹谷 清、キッコリーズ、ケンジャほか

「VICTORINOX presents OUTDOOR Enjoy Talk」
日時:2010年8月7日(土)、8日(日)
時間:14:20~14:50
会場:サッポロファクトリーアトリウム
ゲスト:「北海道キャンピングガイド2010」編集室スタッフ


(まなみ)
ページTOPへ
鳩山総理、現る!?
2010.3.19
去る3月12日、いろいろな意味で日本中をお騒がせしている、鳩山夫妻が札幌にやってくると聞いて、即座に取材に駆けつけてきました!

場所は札幌PARCOさん。到着してみると、そこはあの、ビートたけし編集長、所ジョージ副編集長のスクープマガジン「ファモーソ」の世界が広がっているではありませんか!!

なぜここに鳩山首相が?と待っていると、10時オープンと同時に幸夫人らしき人物とともに登場!ファモーソ3発売の記念に鳩山首相の本拠地、北海道を盛り上げるべくやってきたのだとか。

PARCOに来たお客様を丁寧にお出迎えし、「鳩山を見捨てないでくださいと!」と総選挙並みの懸命なアピール。

ここまでの飛行機代をお母様にもらってきたなど、ご本人並みのエピソードを明かしてくれました。ご本人並み? というと・・・皆さん、もうお気付きですよね。この方は、「鳩山由紀夫」首相ではなく、「鳩山来留夫」さん、「幸」さんではなく「似幸」さんご夫妻です!どうやらビートたけしさんから「北海道はお前に任せた!」と言われ、友愛を広めるべくやって来たのだそう。前日の夜には、似幸夫人に内緒ですすきのへ繰り出し、友愛を広めてきたそうな。この青マネキネコ祭にはその名の通り、青マネキネコ神社も建立しています。ちなみに、来留夫さんも青マネキネコストラップをつけて行ったところ、早速ご利益があり、すすきのでモテモテの夜を過ごしたそうです。

こちらの青マネキネコ祭では、プライベートでたけしさんが所さんに贈った絵や、くだらなーい二人の遊びから生まれた貴重なグッズなど、ここでしか見ることのできないお宝が盛りだくさん。お宝なのか? と一瞬疑ってしまいますが、これは間違いなくお宝です!
グッズの販売もしているので、今こそ手に入れるチャンスです!


(まなみ)
ページTOPへ
 
最近の記事
2024.5.7
2024.4.30
2024.1.25
2024.1.9
2023.7.22
月別アーカイブ
カテゴリ
 
【定期購読、バックナンバーご購入をご希望の方へ】
Copyright burant magazine sha Co,. Ltd.