北海道情報誌 HO [ほ] オフィシャルサイト
HO [ほ] 懐かしい、新しい。ヒトにマチに、ほっと温もる
HO [ほ] は、北海道の旬な情報、おすすめスポットなどを、独自の視点で紹介する北海道の総合情報誌です。
北海道への観光はもちろん、道民も目からウロコの情報をお届けします。
トップページ バックナンバー TOHOHO日記 ご意見・情報募集 媒体資料
TOHOHO日記
パワー充電!
2009.3.10
3月25日に「HO」を発売するべく、着々と作業を進めています。
気を抜くと長〜いまばたきをしてしまい、夢の世界へ旅立ってしまうこともありますが……。

そんなあわただしい毎日の中、仕事の原動力になるのは取材先でいただく「笑顔」です。
自分の進む道にまっすぐだからでしょうか。
みなさん、とてもいい表情なんですよ。
そして懐が深い。
どんなに寡黙な方でも、自分の作品を語る時は雄弁になり、笑顔もこぼれます。
実際に手に取らせてくれたり、食べさせてくれたり、聞くだけではわからないことを教えてくれるんです。
特に食べ物の場合はほとんどの所で「味わかんないと、いい文章書けないでしょ」と食べさせてくれ、時にはお土産をくださいます。
本当にありがたいです。
自分の文章で恩返しできているのか、とても不安……。

今回もいただいたお土産を、社内みんなでありがたく夕食や夜食にしています。
年も好みもいろいろで、個性たっぷりなメンバーなのに、食べ物を囲む時の心は一つ。
笑顔で「これが一番好き」、「これ、チーズを合わせたいね」「あ、それいい!」と大盛り上がり。
そして食べ終わるとまた、自分の仕事に向かうのです。

取材先でいただいた「あたたかい気持ち」や読者の期待を胸に、今日も1日がんばります!

(しずか)
ページTOPへ
心機一転
2009.2.10
「HO vol.22」が発売になって、2週間が過ぎました。
いまだかつてないハードなスケジュールで、どう作り上げたのか記憶が抜け落ちている部分もあるのですが、予想以上に好評を得てうれしい悲鳴を上げています。

そんな「HO」の締め切り終了後から、事務所の引っ越しをしていました。
1階上のフロアに移動するだけにも関わらず、限られた人数ということもあり大仕事です。
通常の仕事も意識しつつ、まずは環境作り!と作業を進め、ようやく普通に仕事を進められるようになりました。
柱と窓しかないだだっ広いフロアだったのに、すっかり事務所らしくなりましたよ。

この事務所で私が1番気に入っているのが、エレベータを降りて入口から事務所までの廊下部分です。
これまでの「HO」バックナンバーと在庫が並べられたラックがあります!
一目でバックナンバーが確認できます!

このラックのおかげで、飛び込みでバックナンバーを買いに来てくださった方にも、選んでもらいやすくなりました。
私たちも実際に本を読んでくださっている方々の話を聞けてうれしいです。

「HO」のバックナンバーの購入は書店さんで注文するか、直接会社に連絡をいただくほか、足を運んでいただければ実際に手にとって選ぶこともできます。
ジュンク堂札幌店(札幌市中央区南1条西1丁目8-2 丸井今井南館/電話:011・223・1911)でも、バックナンバーを扱ってもらっています。
どうぞよろしくお願いします。

ページTOPへ
★「石蔵スケッチ展」開催★
2008.10.22
HO12号でもお世話になった、札幌軟石文化を語る会の佐藤俊義さんが個展を開催いたします!



石蔵スケッチ展
11/4(火)〜15(土)
10:00〜17:00(最終日〜16:00)
日曜定休

ギャラリー パレ・ロワイヤル
札幌市豊平区月寒中央通9丁目3-36
地下鉄東豊線「月寒中央」駅徒歩4分
電話:011・852・0995

佐藤さんが描きためてきた、札幌軟石でできた古い建物のスケッチが展示されます。
11/8、15の午後は、佐藤さんも会場にいらっしゃるそうなので、さらに詳しい話を聞くことができます。
一度お話を聞くと、散歩をしていても「あ、これ軟石かも?」と気になるようになりますよ〜。
見慣れた風景でも、ちょっと見る目が変わるはず。

身近なところで芸術の秋、してみませんか?


(しずか)
ページTOPへ
秋深し
2008.10.20
雪虫がもうずいぶん飛んでいるようですが、札幌周辺はまだまだ気温も高く、お出かけ日和が続いています。

HO20号、おかげさまで売れ行き好調です。今回、取材に行かせていただいた中で「以前に別の特集で小さく取りあげた店を再取材」というお店が2件あったのですが、その両方で「以前載せていただいた後に感じたことだが、『HOを見て来た』というお客様は、皆さん本当に品がよくてよいお客様ばかりで、とても感謝している」と言っていただきました。本当にありがたいことだと思います。


ところで、話はまったく変わるのですが。
私の家は集合住宅なのですが、昨日、上の階の奥さんにお会いしたところこんなことを言われました。

「先週の日曜、主人は出張で不在、自分も体調が悪かったため、土曜から新聞も中に入れずドアにささったまま寝ていた。すると、カギをかけていたにもかかわらず、いきなりドアを開けられた。チェーンをかけていたので入られず、しばらくドアをガチャガチャした後、逃げたが、本当に怖かった。警察を呼んだところ『この辺は特に空き巣が多い。プロはどんなカギでも開けてしまうからあってもなくても同じ。見回りも強化しているが気をつけるように』と言われた。お宅も先週末は、不在だったようで、新聞がそのままだったけれど大丈夫だったか???」

家の周辺は空き巣が多発というのは前々から言われていて、昨年、全戸でカギをよりピッキングに強いタイプに総替えしたのですが意味はなかったということです。

と、いうわけで、家の中を総点検しましたが、通帳も印鑑も子どもの貯金箱もそのままで、特に荒らされた形跡はなく…。

が、しかし。

今朝ふと気づいたのですが、つい先日買ったばかりのトイレットペーパー(12ロール入・特売品)が、あと4ロールしか残っていないのです。おかしい。どう考えてもおかしいです。まさか…? 我が家で一番価値がありそうに見えたものは、これだったということなのでしょうか???

(ひろみ)
ページTOPへ
おそば、好きですか?
2008.10.1
「HO」最新号はそば特集です。
みなさん、おそば好きですか?

実は私、そばよりうどん派でした。
田舎そばや十割そばは苦手でした。

……はい、過去形です。

今では「そば屋に行こう」と言われても、断りません!
むしろ、どんなお店かワクワクしちゃいます。
美味しいお店の十割そばは、変なクセやモソモソした感じはないんですよ。
それにお店によって、本当にそばの味が違う。
つゆの味も違うし、乗っているものも違います。
どのお店も(当たり前ですが)同じ味はないんですよねー。
今回、取材を通して「こんなにおそばって美味しいんだ」とビックリしました。
もう「どんなそばが好き?」と聞かれて、某カップ麺の名前を挙げて怒られるようなことはありませんよっ。
「麺はこんな感じで、つゆはー」と答えられます!

ぜひみなさんも今号の「HO」を手に食べ歩きして、お気に入りのお店を見つけてください。

(しずか)
ページTOPへ
 
最近の記事
2024.5.7
2024.4.30
2024.1.25
2024.1.9
2023.7.22
月別アーカイブ
カテゴリ
 
【定期購読、バックナンバーご購入をご希望の方へ】
Copyright burant magazine sha Co,. Ltd.